2010-08-21

Silent night, Holy night

じょうだんを言うのはむずかしいし、言ったところで伝わらなかったりなんだりで。ましてやそれが外国語ともなると、文化の違いやこちらの言語スキルのいたらなさによって「なんか言ってウケる」という行為がとてもハードルの高いことであることは想像に難くない。長い時間をともに過ごし、それなりに笑いも退屈も共有してきたとおもっていたイ・ハンスンに「君がジョークとか言ってんのきいたことない」と言われガラスのハートが粉々にもろもろにくだけ散り、塵、アア、わたしがしみじみ悟ったことといふのは、どんなけ外国でもどんなけ山奥でもどんなけアウェイであったとしてもぜったいにウケる鉄板ネタとはやはり「くさいにおい」あるいは「へんな動き」だということだった。だからわたしは日夜研究をかさねた。研究に研究に研究に研究に研究をかさねた。研究の五重の塔だ。その結果わたしは猛烈にくさいにおいを発しながら腰をひねひねするという荒技で一躍、世界的なスターの座へとのし上がった。しかし五重もかさねるとさすがの研究もさすがにぐらぐらしてくる。所詮、人智など大自然の力にはとうていかなわないのだ。だからわたしは地震がこわい。