2009-11-08

そろそろ米が炊ける


「かいじゅうたちのいるところ」のサントラばかり聴いている秋のヨルグレ。来たる11月11日はポッキー&プリッツの日、のみならずチーズの日でもあるそな。ユンソナ。チーズ屋さんの情報なのでまちがいない。原宿VACANTでやっているzine's mateをのぞいていろんなひとの作ったzineを見る。商業雑誌が軒並み廃刊/休刊になっていくなか、これらzineたちのなんと元気なことよ! 好きだからやっている、というのはなにものにも代えがたい強みなのや。というか、やらずにはおれないねんよな、ちょっとでかい例えになるが、松ちゃんが「しんぼる」を作ったみたいにさ。そして、フリー(0円)でやることと有料でやること、それぞれの意味を考える。ごま豆腐、だしまき卵、もやしのナムル。字余り。